麻辣香鍋 = 元々中国の料理で、汁のない激辛鍋
マーラーシャングオ、またはマーラーホットポットと呼ばれ、中国、マレーシア、シンガポールなどで一般的に食べられています。
シンガポールでは、ホーカー(屋台)やフードコートで気軽に食べられるので、辛いものが好きな人は是非試してみてほしいローカル料理です。
激辛とは言いましたが、辛さは調節できるのでご安心ください。
この記事でわかること
麻辣香鍋はどんな料理?
麻辣香鍋の頼み方
麻辣香鍋はどこで食べれる?
辛いものが好きな人は必見!
この記事の目次
麻辣香鍋(マーラーシャングオ)はどんな料理?
麻辣香鍋はマーラーシャングオと呼びます、またはMala Hot pot(マーラーホットポット)と書いてあるところもあります。
お店に行くと、ずらっと野菜・魚・肉・麺類が並んだケースがあり、そこで好きなものを選んで炒めてもらいます。
鍋ではありますが、基本は汁なし。
- 唐辛子
- ニンニク
- 生姜
- 花椒
花椒(ホアジャオ):四川料理によく使われる山椒のようなスパイス。ピリッとします。
このようなスパイスがいっぱい入っているのでなかなかの刺激です。
ただこれがクセになる。
本当に色々具材があるので、自分が好きなようにカスタマイズできるのがうれしいポイント!
何人かで行くと、リーズナブルだし色々な具材を選べてお得。
お昼休みになると、1グループみんなでひとつのマーラーシャングオを囲んでいるのをよく見かけます。
麻辣香鍋の頼み方
初めて頼むときはシステムがわからなくて戸惑うかもしれませんが、簡単なのでご安心下さい!
では、注文の流れを説明していきます。
1.具材を選ぶ
野菜・きのこ
キャベツ、白菜、空芯菜、ブロッコリー、おくら、チンゲン菜(みたいなやつ)、よくわからない葉っぱ、じゃがいも、ナス、レンコン、エリンギ、えのき、きくらげ、トマト、もやしなど
肉
鶏肉、牛肉、鴨肉、(豚肉)、ソーセージ、ランチョンミートなど
※ハラルのお店は豚肉はありません。
シーフード
海老、いか、白身魚、かまぼこ、フィッシュボール
麺(ヌードル)
手打ち麺、インスタントヌードルなど
その他いろいろ
海苔、昆布、豆腐、ゆば、揚げ湯葉など
その他にも名前がわからない具材もあり、まだまだ気になるものがたくさん。ただ、かなり痛んでいるものもあるのでよく見て選んでください。
種類によってグラムあたりの値段が決まっています。好きなものを好きなだけ選んで測ってもらいましょう。
肉や魚はやはり高め。
私がひとりで食べる場合は、だいたい
- 肉1種類
- 野菜・きのこ3種類
- 昆布
- 湯葉
- 麺
これで量を調整すれば8~10ドルにおさまります。
どれからいくつ選ばないといけない、というのは一切ないので自由に選びましょう!
2.辛さを選ぶ
お店によって違いますが、私がよく行くお店の辛さは5段階。
「Spicy level?」と聞かれるのそのお店の辛さレベル表を見て答えましょう。
No Spicyもあります。この場合もただの美味しい炒め物になります。
ただ、店によっては味が物足りないことも。
お店やその日の作る人(そして気分?)によって辛さにバラつきがあることが多いので、あまり基準にならないことも多い…。
3.ドライかスープかを選ぶ
麻辣香锅といえば、汁なし麺なので基本はドライなのですが、「Dry or Soup?」と聞かれることも多いです。
実は、スープも美味しい!
激辛具材たっぷりラーメンみたいになりますね。
4.ライスもいる場合は注文
別で白ごはんを注文する人も多いです。
もちろんごはんに合うおかずであることは間違いない。
5.支払い
店員さんが種類にわけて測ってくれます。
ミニマム価格が決まっていることが多いので、金額が届かない場合は具材を足してください。
私がよく行くコピティアム(フードコート)のマーラー屋さんのミニマムは8ドルです。
私のおすすめ具材
私がよく入れる具材
- トマト -少しマイルドにしたい時に◎
- 昆布ーながーい昆布が案外味のアクセントになって好き
- 湯葉ー豆腐より湯葉を入れることが私は多いです
- 空芯菜ー中華といえば!な具材 辛い汁がいっぱい絡みます ※食べるとき気をつけて
- きくらげー食感が◎
- これー名前はわかりませんが、炒めるともっちもちしてて美味しい
イメージできる具材以外をあげてみました。
是非、自分の最高の組み合わせを見つけてください。
マーラー屋さんにだいたいある、Sour&Spicyヌードルも試してみて!
すっぱ辛いものが好きな人はぜひ、こちらも。
ただ、白い服を着ている日は避けたほうがいいでしょう。笑
麻辣香鍋はどこで食べられる?
基本的に、ホーカーやフードコートにあります!
フードコートの中のお店は美味しくない、という人もいますがそんなことはありません。
確かにアタリハズレはありますが、美味しいお店は必ずお昼時には列ができています!
シンガポールで人気のお店はこちら。
日日紅麻辣香鍋 Ri Ri Mala Xiang Guo
チャイナタウンのPeople's Park Complex Food Centreにあります。
確かに美味しかった!ローカルの人たちが集まる場所は間違いないですね。
そしてなにより安い。
本場で食べる機会がなかなかない…という人は素が売っているので自分でつくってみるのもいいですね!
好きな具材と素を入れて炒めるだけ。
海底撈ハイディラオ 麻辣香鍋調料マーラーシャングォ マーラー鍋の素 マーラーシャングオソース 辛口 しゃぶしゃぶに 中華調味料 中華料理 3-5人前 220g 価格:670円 |
海底撈ハイディラオ
日本でも流行っている火鍋専門店。シンガポールでも大人気店で、週末には驚くほどの行列ができています!日本にも進出していますね。
そのサービスがとっても変わっていて楽しいのですが、それについてはまた今度…
まとめ:ぜひチャレンジしてみてね
麻辣香锅は好きなものだけを入れることができるので、自分で作る際も色々な具材を入れてみればうれしい発見があるかもしれません!