シンガポール生活

【カフェ】シンガポールでアフリカ料理初体験、内装もおしゃれなKAFE UTU

2020年8月23日

オートラムパーク駅から徒歩8分の場所にあるシンガポール初のアフリカ料理のお店、KAFE UTU

2019年1月にオープンしたこちらのお店は、オーナーの内装への強いこだわりが見える本当におしゃれな空間でした。また、初のアフリカ料理のお味は・・・?

実際に行ってきたのでレポートします!

 

KAFE UTUのコンセプト

UTUとはスワヒリ語で、humanityという意味だそうです。(人間性、人間、人間愛、人情など)

 

  • 2019年1月のオープン
  • シンガポールで初のアフリカをモチーフにしたカフェ
  • オーナーは幼少期をアフリカで過ごしたKurt Wagner氏

 

「カフェUTUは忙しい外の世界から逃れることができる避難所であり、みなさんの第2の家です。」by Kurt氏

素敵ですね。

また、色々なメディアに世界で最もインスタ映えするカフェとして選ばれています。

 

KAFE UTUのインテリア

1階~3階まであり、それぞれ雰囲気が少し違う空間となっています。

1階

外席が2テーブル(4人席)ありました。雰囲気はいいのですが、私達が訪れた休日は外で入店を待つお客さんが他に多くあまり落ち着いて食べれないかも?という雰囲気でした。

 

中に入ると、壁にずらっと飾られた多きな絵が印象的。カフェカウンターになっています。

 

2階

大きなゆったりとしたソファ席と他にテーブル席がいくつかありました。

 

またバーカウンターがあり、奥にテラス席もあります。夜にお酒を飲む場合、とてもいい雰囲気です。

(この時、お昼はテラス席は使用されていませんでしたが・・・)

 

3階

席数は多くなく、隠れ家のようなプライベート空間という雰囲気です。
この時もビールを飲みながらカードゲームを楽しんでいるお客さんがいました。

吹き抜けになっていて、上から2階のソファ席が見下ろせますがここから見えるインテリアが最高にかっこいい。

 

ホームページなどを見ていると、特にドアやテーブルなど木にこだわっているようでした。ひとつの木でとれたものを使ったりして統一感を出しているようです。

 

KAFE UTUのメニュー

FOOD MENU フードメニュー

朝食、ブランチ、ランチ、ディナーまで様々な料理が楽しめます。
アフリカと一言で行っても、リベリア、ケニア、モロッコ、ラゴスなどの料理だそうです。

 

ブランチ

エッグベネディクトやリコッタホットケーキが人気。ブランチはアフリカ料理というよりはおしゃれなカフェメニューといった感じです。

 

アフリカ料理

Swahili Fish Curry
真鯛を使ったカレーで、ハバネロが入っているので辛めです。
ココナッツライスとの相性が◎

 

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、このココナッツライスが美味しかったです!

 

Moroccan Lemon Chicken Tagine
癖が少なく、幅広く好まれそうな味です。キヌアと一緒に。

 

Sunset Cauliflower
カリフラワー、ハウスダッカ、ディジョンドレッシング。

メニューを見ても全く意味はわかりませんでしたが、とにかくこれが美味しかったです!
Dijonソースとやらが本当に作り方を知りたいくらい気に入りました。

 

これも気になる!

Buttermilk Chicken
Burple(日本で行く食べログ)で他の人の投稿で気になったのがこのチキン。美味しそう。

Goat Curry
ヤギの肉×カレー×ハバネロ。もちろんココナッツライス付き。今回のカレーが美味しかったので、こちらも次回チャレンジしたい。

Liberian Peanut Chicken Stew
ピーナッツバターのチキンシチュー。こちらはジャスミンライスと一緒に出てくるそうです。

 

DRINK MENU ドリンクメニュー

COFFEE

UBUNTU BLEND

「ウブンツ」というハウスブレンドのこだわりの豆を使用。飲み方も色々あります。ミルクは北海道牛乳、抹茶は宇治抹茶が使われています。

Black
酸味は少ないコーヒー。

White
エスプレッソ×北海道ミルク

Malindi Latte 店員さんのおすすめ
エスプレッソ×北海道ミルク×自家製スパイスシロップ

 

これも気になる

アイスコーヒー
ボトルにはKafe UTUのロゴが入っていてとてもかわいいです。

 

AFRICAN BEER

Bila Shaka かなり飲みやすい軽いケニアのビール
Tusker Malt すっきり爽やかでこちらも飲みやすい、アフリカで一番飲まれているビール

その他にも、カクテルやアフリカのジンなどアルコールメニューも豊富です。

 

KAFE UTUに実際に行った感想

とにかく雰囲気が抜群によかったです

選び抜かれた(であろう)家具や照明、アフリカの音楽、店内の明るさ、すべてパーフェクト

色々なメディアにインスタ映えするカフェに選ばれるのは納得です。

フォトジェニックなのは店内のインテリアだけでなく、料理に使われている食器や料理そのものも。

また、見た目だけでなく味が美味しい!ここが一番のポイントです。

私達は、食事からコーヒーまで2時間半ほど過ごしました。(待っている人には申し訳ないと思いつつ離れがたい雰囲気。。笑)

価格は少し高めですが、絶対にまた来たい!と思えるお店でした。

 

KAFE UTUの情報

KafeUTU
住所:12 Jiak Chuan Road Singapore 089265
電話番号:6996-3937
Web : https://kafeutu.com/

営業時間:
Mon: Closed
Tue: Closed
Wed: 10-10.30
Thu: 10-10.30
Fri: 10-10.30
Sat: 9-10.30
Sun: 9-10.30
※新型コロナウイルスの影響で、現在予約は受け付けていないのですべてwalk-inです。

地図
オートラムパークから徒歩8分

まとめ

シンガポールで唯一のアフリカ料理店KafeUTUは、雰囲気◎料理◎

ちょっとはやめのブランチ、お昼にコーヒーを飲みながらゆっくり、みんなでワイワイランチやディナー、いいムードでお酒を一杯。どんなシチュエーションにも使えそうなお店です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シンガポール生活
-

© 2021 銀のNOTEBOOK