シンガポール生活

【シンガポール】バタフライピーはアンチエイジング効果アリの魔法のハーブティー

バタフライピー

コロナ禍でおうち時間が増えていると思いますが、いかがお過ごしですか?

せっかく家でゆっくりできるのであればお茶タイムも充実させたい

とういうことで、今回はバタフライピーというハーブティーについてです。

 

見た目が綺麗で視覚的に楽しめるだけでなく、驚きの効果がたくさん!

飲み方などについてもまとめました。

 

バタフライピーとは?Butterfly Pea

バタフライピー シンガポール

タイやベトナムが原産国のマメ科の植物。

花びらは綺麗な青で、蝶々に似てるためこの名がつけられたそうです。

最も多く飲まれているタイでは「アンチャン」と呼ばれています。なんかかわいい。

ハーブティーとして飲むほかに、料理に使われたり石鹸を作るのに使われたりもします。

味はほとんどなく、ハーブティーが苦手と言う人でも飲みやすい。

 

そしてなにより驚きの効果がたくさんあります!

特に女性に人気の理由が…こちら!

 

バタフライピーのうれしい効果

  • アンチエイジング
  • 目の疲れを癒す
  • 美白効果
  • 美肌効果

 

バタフライピーにはアントシアニンが多く含まれています。

アントシアニンは抗酸化作用があり、これがアンチエイジングになります。

 

抗酸化作用とは

体の中を錆びつかせない作用=細胞の老化を防ぐ

ブルーベリーにも多く含まれていることで知られていますが、アントシアニンは本当に優秀。

体の中で作られるものではないので積極的に摂取したいですね。

 

バタフライピーの飲み方ーカクテルも

 

バタフライピーの飲み方

普通にハーブティーを入れるようにお湯だけで飲むのもOKですが、味はあまりしません。(花は少しでもかなり色が出ます!)

色々美味しく飲めるアレンジをしてみましょう。

 

また、バタフライピーは「クエン酸」に反応して色が変わるので実験みたいでおもしろい!

 

柑橘系との相性バツグン

レモン・ライム・オレンジのスライスなどを入れてみましょう。

スライスがなかったらポッカレモンなどでもいいですね。

とても綺麗な紫色になります。

最初はこんな色。

ここからどのように変わるかが面白い!

 

他のハーブティーとブレンドする

  • レモングラス
  • ローズヒップ
  • ルイボス
  • ゆず など

普通の紅茶などと混ぜてしまうとせっかくの綺麗な青がなくなってしまいます…。

色々組み合わせを考えてみるのも楽しいですね。

 

アイスで飲むーソーダやカクテルにも!

個人的には冷やして飲むのが好きです。

炭酸水(うちではソーダ水)を入れるとすっきりして美味しいです。

色も綺麗な紫色に変化するのでおもしろい。

これにジンなんかを入れるとおしゃれなカクテルにもなります。

豆乳や牛乳を入れてラテにするのもいいですね。

 

バタフライピーで氷を作る

おしゃれな飲み物をつくってみようということで、バタフライピーで氷を作ってみました!

ソーダ×バタフライピー氷×オレンジ

狙い通りのさわやかな飲み物ができあがりました。

こちらもお酒をちょっと入れてカクテルにするのもよさそうです。

これは家に人を招きたくなりますね!

 

その他バタフライピーの楽しみ方

化学的なものを何も使わずこの色を出せるのが魅力。

しかも味がそんなにしないので…

料理やお菓子作りにも使えます!

魅力を最大限に出せるがゼリー。さわやかで綺麗なゼリーができます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tomo(@rosekitty_cl)がシェアした投稿

夏にフルーツポンチなどに使うのもいいですね。

またごはんにも…

たまに見かけるのが青いごはん。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lagoon In A Bowl(@lagoonbowl)がシェアした投稿

どうでしょう!

食欲がかきたてられる色ではない気もしますが、経験としてはかなりおもしろそうです。

家でも簡単にできるので、キャラ弁なんかを作る時にいいかも??

 

注意 バタフライピーには血液をサラサラにする効果があるので、妊娠中・搾乳中・生理中は控えた方がいいとも言われていますので念のため注意しましょう。怪我をしている時も同じです。

 

バタフライピーはどこで買える?ーシンガポール

私は友達に教えてもらったコチラで購入しました!

Bee's Brand Birds Nest & Health Products Pte Ltd

チャイナタウンをはじめ、シンガポールに7店舗ほどあるようです。

ネットで調べると、LAZADAやNTUCでも出てきたので他にも売っているところはあると思います。

また、タイではスーパーなどでもかなり安く買えるそうなのでタイ旅行のお土産にぴったり

次にタイに行くときには絶対探してみようと思っています。

 

まとめ:この色で美肌効果があるなんて

いかがでしたか?

 

色だけを見ると体によくないものが入っているんじゃないか…

と思ってしまうような鮮やかさですが、逆にこんなにいいことがたくさんあるなんて。

家に常備しておきたいですね!

インスタグラムもやってます

インスタグラムもやってます

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とらべるのーと✏︎シンガポール生活情報あり(@travelnote20)がシェアした投稿

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シンガポール生活

© 2021 銀のNOTEBOOK