「海外移住」と聞くとハードルが高いように感じるかもしれません。
…が、そんなことはありません!
英語を勉強して使えるようになったら考えよう
何か資格をとってからの方がいいかな
日本で経験をつんでからいつかは
そう考える前にまず思い切って飛んでみてもいいかも?
実際にマレーシアに移住してみてわかったこともありますのでシェアします。
この記事の目次
海外移住ってハードルが高いの?
私はマレーシアで就職したい人をサポートするお仕事をしていますが、よくこのような質問を受けます。
「英語が全く話せませんがお仕事はありますか?」
「もう50代なんですがチャンスはありますか?」
「社会経験が十分になくても何かできることはありますか?」
答え:あります!
外国人の受け入れが厳しくなってきている国もありますが、マレーシアではまだまだ日本人にも就労ビザを出しています。
英語を勉強中なら現地に飛び込んで実際に使ってみた方が上達は早いし、子育てが終わって次は自分の番!という方も新しい土地で新しいことにチャレンジする人生の次のステージがあったらわくわくしますね。
また、「移住」というと大層なことに思えますがこう考えてみませんか?
1、2年違う場所で働いてみよう
これだったらハードルはぐんと下がります。
「やってみたい」「気になる」という気持ちはほんもの。
勢いで1歩踏み出してみるのもいいのではないでしょうか。
(私自身はそういうタイプです。)
マレーシアではどんな仕事がある?「日本語」はあなたの武器
では実際にどんなお仕事があるのか。
日本人に就労ビザを出すにはマレーシア人ではなく日本人でないといけない理由が必要です。
つまり、「日本語」はひとつのスキル。
(日本語しか話せないから~とおっしゃる方も多いのですが、日本以外では外国語である日本語が話せることが武器なのです)
実際にこのようなポジションで日本人を募集しています。
日本人向けの求人
日本語のみのお仕事
カスタマーサービス
日本人に対するサポート体制も整っていて、初めての海外でもチャレンジしやすい。
英語や経験が必要なお仕事
- 営業
- 事務
- 通訳
- マーケティング
- 生産管理(工場)
- 工場長
- ITテクニカルサポート
英語力や今までの経験を活かせるお仕事。
特別な経験が必要なお仕事
- R&D
- インテリアデザイナーや内装系のお仕事
- 金融・投資系のお仕事
- フィットネス
- エンジニア
- 会計士
その他にもタイミングによっては色んなポジションの募集があります。
今すぐ転職を考えていなくても、自分に合ったお仕事を逃さずチェックするために人材紹介エージェントやジョブポータルサイトに登録しておくことをおすすめします。
カスタマーサービスのお仕事について
日本人向けに最も多いのがカスタマーサービスのお仕事。
ビジネスレベルの英語が必要なもの、初めて英語を使って仕事をしてみたい人がチャレンジできるもの、英語力が全く必要ないもの、とに分かれます。
仕事内容
電話・メール・チャットでのお客様対応
コンテンツレビューという直接お客様対応のない内容のお仕事もあります
ジャンル
オンラインショップ、フードデリバリー、エアライン、旅行サイト、SNS、医療系、ファッションブランドと本当に様々
マレーシアではキャリアアップを目指す人は会社内でもどんどん自分から昇進の機会を見つけてチャレンジします。
また条件の良い仕事を見つけたら積極的に転職することもあります。
まずは「マレーシアに来るきっかけ」としてひとつお仕事にチャレンジしてみてもいいかもしれません。
私の個人的な意見ですが…
カスタマーサポートのお仕事は今後のキャリアに役立つことは間違いありません。
私も以前電話やメール対応のカスタマーサポートのお仕事で、年間10,000人の方とお話しをしていました。電話越しに即座に相手の要求を察知し、どのようなタイプでどのような対応の仕方がベストか常に考えていたので対応力・コミュニケーション能力が確実に身につきました。
また、電話をしながらシステムを使い、タイプし、調べ物をし、次はどうするかを考えるマルチタスク。
「だれにもできるお仕事」と思われがちですが、「だれもが上手くできるお仕事」ではありません。
マレーシアの物価や生活について
マレーシアの物価は日本の三分の一~半分と言われています。
ここ数年で物価はあがっていますがそれでも安いものは安い。たとえばこんな感じ。
マレーシアの物価(クアラルンプール)
- ペットボトルの水(スーパー)RM1.2 (約38円)
- 数駅電車に乗る RM1.2(約38円)
- ローカルフードコートでごはんを食べる RM7-10(約220~320円)
- ジム・プール付きの高層階の1LDKの部屋 RM2000前後(約6万円前後)
- スマホの通信料 RM50(約1500円)
贅沢しなければ生活費はかなり抑えることができます。
生活費を抑えてタイやシンガポールなどの近隣国への旅行を楽しむ方も多いですね。
では給料はいくらぐらいなのか?
参考:RM1,000=¥31,000(2023年10月現在)
- RM5,000 ビザを出すために最低限の給与
- RM6,000‐9,000 日本人の現地採用で一番多いレンジ
- RM10,000以上 スキル・経験あり
カスタマーサポートのお仕事はRM8000~9000が多く、外資系の企業で待遇なども良いことが多いです。
例えば…
- 日本からマレーシアの片道航空券全額会社負担
- 最初の2週間~4週間は寮を提供
- 英語教室への参加
- フィットネスジム使用可 などなど
マレーシアの住まいは基本的に家具・家電付きなので極端に言えばスーツケースひとつで渡航してもすぐに生活ができます。
マレーシア就職までの流れ
-
人材紹介エージェントと面談
-
エージェントから応募
-
企業による書類選考
-
面接(テストなどがある場合も)
-
企業からオファーが出る
-
ビザ申請(書類を提出してあとは待つだけ)
-
いざ、マレーシアへ!
現在はビザの申請もスムーズになっていて、企業によっては3週間くらいで出る場合もあります。
※人材紹介会社を通さずに直接企業に応募する場合もあります。
「何から始めればいいかわからない」人へ
まずは現地に住んでいる人に話を聞いてみるのが一番!
ブログやYoutubeでもたくさん情報は出てきますが、そこから正しい情報や自分が欲しい情報を探し出すのは大変。
ものによっては古い情報も。数年で色んなことがアップデートされるので注意!
私は人材紹介会社で働いているのでもしマレーシアでのお仕事にご興味があればお気軽にご連絡下さい。
連絡はインスタグラムのDMからお願いします!
View this post on Instagram